2008年12月07日

個人年金

終身保険と個人年金保険(終身)と、どちらに入るべきでしょうか?
終身保険と個人年金保険(終身)と、どちらに入るべきでしょうか?夫婦共に今年40才、子供は2人です夫、簡保「特別養老保険2倍型」300万妻、簡保「普通養老保険」200万 が今年満期になります民営化前に、新しく加入したいのですが終身保険と個人年金保険(終身)と、どちらに入ればいいのか判断がつきません今、情報を集めている最中です郵便局で相談するつもりですが、まず、くわしい方の意見を聞かせてください学資保険に2人分で1000万入ってるので、掛け金結構厳しいです生協の掛け捨て生命保険や医療保険にはもう入っています(続きを読む)

<民間の個人年金について>
<民間の個人年金について>ホステスをしている30歳、未婚です。最近国民年金基金への加入を考え出したのですが、学生時代に2年間全額免除を受けており現在も追納しておりません。やはり追納したとしても国民年金基金には加入できないのでしょうか。・・無理だった場合、民間の個人年金を検討したいと思っています。(ずっとホステスを続けていく予定なので、厚生年金になることもないので)自分でも調べてみたものの、民間の個人年金よりは国民年金基金や搬出方年金(401k)がいいという情報が多く、民間の個人年金についてよくわかりません。オススメやよい選び方があれば教えて頂けないでしょうか。同じような質問がある中恐縮ですが、よろしくお願い致します。(続きを読む)

貯蓄性のある保険(死亡保障付き個人年金)について教えてください。
貯蓄性のある保険(死亡保障付き個人年金)について教えてください。いま夫婦ともに保険の加入(見直し)について検討中です。夫婦ともに40代の会社員で、小学生の子どもがふたりいます。●子どもの大学卒業時までの期間の生命保険(死亡保障):保険料を抑えるために掛け捨てタイプ?●終身の保障があり、60歳で払い込みが終わる医療保険の2本の保険の必要性を感じています。が、退職金があてにできない額のため、定年後、年金支給までの生活費のことも考えると、上記の掛け捨てタイプの生命保険に入るよりも●死亡保障のついた個人年金に入ったほうがいいのか、悩み始めています。保険は保険と割り切って、前者の掛け捨て生命保険に入り、老後の生活費は別に貯蓄するほうがいいのか、それとも後者の死亡保障付き個人年金のほうが得なのか、どうなんでしょう??(続きを読む)

専業主婦(収入0円)が契約者の生命保険と個人年金の保険料控除証明書
専業主婦(収入0円)が契約者の生命保険と個人年金の保険料控除証明書何度も質問しているのに、いまいち分からなくて申し訳ありません。前の質問で、控除証明書は、契約者のみ有効で、主人が保険料を払っていても、ご主人の控除には使うことはできません。という回答があったのですが、主人の会社に提出すればよいという回答もあってどうしたらいいかわかりません。現状はこうです。わたしは、今年の4月で退職して、平成20年度の収入は90万円。(夫の扶養の範囲内です)自分で税務署へ行きます。→そしたら、所得税が全額還付されるとのこと。なので、もう生命保険の控除の申告は必要なし。では、私の名前で契約している生命保険&個人年金の控除証明書は??夫の契約の生命保険がすでに10万円を超えているため私の生命保険の控除証明書は不要。しかし、私の名前の契約の個人年金の控除証明書があります。(個人年金10万以上)夫の会社へ提出してもいいですか?その場合、給与所得者の保険料控除申告書(緑の紙)の「個人年金保険料」の欄へ、保険等の契約者の氏名へ私(妻)の名前を記入してもいいのですか??(続きを読む)

夫の口座から勝手にお金を引き出すのはやはりマナー違反でしょうか?先日、夫が個....
夫の口座から勝手にお金を引き出すのはやはりマナー違反でしょうか?先日、夫が個人年金を何の相談もなく解約していることがわかりました。理由は@出産費用の用意ができない(家計は夫が管理しています)A私に内緒で姑に15万の借金をしていた。 姑は返さなくていいと貸したが今月、姑自身の支払いが困難になり「貸して」と言ってきたので返す形になったB9月以降キャッシングしてまでパチンコをしていた結果お金が回らなくなった。小遣いがない。大体こんな感じです。姑への送金は通帳を記帳してわかりました。翌日夫の実家へ夫婦で行き姑に夫が借金をしていたことを手をついて謝り、今後はどんなことがあっても一切お金は貸さないで欲しいと言って来ました。私は毎月決まった額をもらって家族4人分の食費、ガソリン代、医療費、雑費等をやりくりしておりお盆までに夫は自分の自由になるお金として100万以上持っていたにもかかわらず姑にお金を借りていました。私がお弁当を作らない、電話しても無愛想などもキャッシングをしてまでのパチンコの理由に挙げられました。なので先週から4時半おきでお弁当を作っています。ですが口座からはどんどんお金が減っていってます。10年前に掛けた個人年金、7年間は夫の働いたお金を私がやりくりして支払ってきました。姑の前でも「個人年金解約してますよね?何の相談もなしですか?あなた1人のお金ですか?出産費用の為に解約したっていうならお義母さんに返したお金は別としても手付かずのはずですよね?(出産予定は来月です)あなた、そのお金で今何してます?」と聞きましたが無言。姑は幼子に言い聞かせるように「それは1人のお金じゃないもんねぇ・・・」とだけ。そして結局その翌日もそのお金でビールを買ってきて、昨日もパチンコに行っています。100万以上あった解約金はもう60万しかありません。ざっと計算して35万は私の財産ということになると思うのですがこのままだとあっという間に夫に使われてしまいそうな気がします。私のお小遣いは毎月1万円でそれで妊婦検診とかも行ってました。夫にお小遣いはいくらと決めてるの?と聞いたら「決めてない」と言われました。正直もうバカらしくなりました。夫の口座から印鑑と通帳で今日35万引き出そうかと思いましたがやはりいくら夫婦でもやってはいけないことがあると思い、思いとどまりました。でももう今月50万使っている夫。どうしたらいいでしょう・・・お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。(続きを読む)


生保控除の「控除証明書」。
※1 一般の生命保険料控除は、一契約の保険料の金額が9000円以下であれば必要ありません(個人年金保険料はダメ)。 ※2 国保については、証明書類は不要。 ※3 お給料をもらうときに会社から天引きされている社会保険料は、わざわざ記載する必要は ...(続きを読む)

08秋冬 BottegaVeneta ボッテガ・ヴェネタ ショルダーバッグ『三井住友』
個人年金に写真のなかの韓国人、小田急のパートの女の人、おまわりさん2人、受付の美人、知り合い、コラチューの人3人、三井住友BKのおねえさん、鳩、アンジェリーナ・ジョリー、マドンナ、ケンカを売る最中の心理学者(ビッグイシューの往復書簡を ...(続きを読む)

保険の種類
医療保険・女性保険・がん保険・介護保険・学資保険・生命保険・個人年金保険・所得補助保険・積立保険・シニア保険・傷害保険・火災保険・家財保険・自動車保険・バイク保険・ペット保険・レジャー保険・海外旅行保険・飲食店保険 沢山ありますね。 ...(続きを読む)

DVDをパソコンに取り込むには
DVD Decrypterとか、Handbrakeなどがあればできると思います。 あとは動画ファイルの種類についての知識などがあれば完璧ですね。 情報処理技術者試験って? インテリアコーディネーター試験 おもちゃ王国、割引 個人年金比較 家具 インテリア.(続きを読む)

モロコシでも食ってろ貧乏人w《保険 ローン カード》
株式会社 の年金原資保証型変額個人年金保険( プレミア クルーズ )と見通しを景気の回復!? 金利も上がる! (続きを見る) 【千葉銀行】住宅ローン12月分実行金利(武蔵野銀行) 武蔵野銀行 住宅 ローン セキュリティのカードには Suica を使っている ...(続きを読む)


特集:検証・元厚生次官宅連続襲撃事件 34年、理不尽な憎悪
毎日新聞
今回の事件は、発生直後から「年金テロ」の可能性が指摘されていた。容疑者の供述により、一転して個人的恨みが動機とみられるようになったが、これでは事件の本質を見失ってしまう。 1960年に起きた浅沼稲次郎・社会党委員長刺殺事件のように、誰もが知っている要人 ...(続きを読む)



フラット35(flat35)比較研究倶楽部

タグ:個人年金
posted by 個人年金保険 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110825731

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。